4.歯みがきガム
1.ガムを噛んでいると脳の血流がよくなる、といわれています。長距離トラックの運転手なら眠気を防ぐことができるでしょう。野球の選手ならストレス解消にもなります。あごを動かす筋肉はかなり大きいので、脳の血行を促進させるのです。

2.ガムを噛んでいると歯が丈夫になるということもあります。歯茎が適度に刺激されて血行がよくなり、歯槽膿漏や歯周病の予防になります。私も奥歯がぐらぐらして痛むので歯医者に行きましたが、歯みがきしかないと言われました。しかし、患者さんからの情報で、ガムを噛みはじめたら、1週間で歯茎がかなり硬くなりました。いまも、暇さえあれば噛んでいます。おかげで歯のぐらつきがなくなりました。

3.いろんなガムを試してみましたが、いまのところカネボウの「歯みがきガム」が一番です。100円前後です。その包み紙にガムの効用が書いてあるので、いくつか紹介しましょう。

(1)歯の掃除
(2)歯茎のマッサージ
(3)脳の刺激・活性化
(4)唾液の分泌促進(消化吸収を助ける)
(5)ダイエット
 (満腹中枢を刺激する)   
●はじめは食べ過ぎると舌の表面が荒れることがありましたが、いまは成分が改善されたので、その心配はなくなりました。

●わたしは2枚のガムを噛みます。顎がつかれたり、食事をするとき、あるいはガムを噛んでいては失礼になるときなどは、ガムを水の入ったコップに入れておきます。それから、ガムを洗ってまた噛むのです。ときには2、3日、同じガムを噛むことががあります。そうすれば、添加物や香料などが消えているので気になりません。


1.風邪を追い出すおばあちゃんの知恵

2.よい姿勢=上に伸びる
3.口絆創膏で、のどすっきり
4.歯みがきガム